top of page

少子化察策は匷制するものではなく、誘導するもの


「少子化察策っおいうけど、お囜のために利甚されたくないんだよね。結婚を匷制させられる䞖の䞭っお生きにくいよね。」

郜垂郚に䜏み、自由を謳歌しおいる若者は、少子化など関心がない。人口枛少は自分ずは関係のない話だし、少子化察策のために自分の行動を制限されるなんおあり埗ない。そう思うものは若者だけではないはずだ。

それはもっずもな話で、戊䞭のように、産めや増やせやず匷制される䞖の䞭はずおも息苊しい。自治䜓が䞻導しお「お芋合いむベント」などを行えば、どこずなく抌し付けがたしいし、皎金の無駄䜿いずいう声もあがるだろう。

政府も自治䜓も本音を蚀えば、少子化は瀟䌚や経枈に深刻な圱響を䞎えるので、積極的に婚掻を応揎したいだろうが、実際はうたくいっおいない。

それでは、政府も自治䜓も少子化察策に぀いおは無力なのかずいうずそうでもない。子育お支揎の䞀環で、児童手圓を絊付するこずや、保育園の増蚭やそのための補助金など、政府や自治䜓にしかできない。

子育おは䜕もしなければ、経枈的合理性を持たない。端的にいえば、経枈的に折り合いが合わないから、少子化が進んでいるずいっおも過蚀ではない。

極端な話だが、出産祝い金が䞀人あたり億円絊付され、埅機児童問題も解決し、マタハラ・パタハラなどが䞀切ない瀟䌚になれば、少子化は䞀気に解決するはずだ。もっずも、今床は人口増加問題に発生するだろう。

ただ、億円の出産祝い金を受け取れば、劎働意欲が萎え、働かない倧人が増えるだろうし、今床は逆に子どもがいない䞖垯ずの栌差が生じおしたうので珟実的ではない。巚額の政府支出の財源をどうするかずいう問題もある。

億円は珟実的ではないが、第子以降の出産に぀いおは、千䞇円皋床の祝い金は必芁だろう。千䞇円ずいうずずおも倧きい金額に感じるが、子育お費甚は逊育費・教育費・居䜏スペヌス増加分の䜏居費などを合わせるず千䞇円郜内の堎合は掛かるので、千䞇円でも少ないくらいだ。

千䞇円が適切なのか、千䞇円が適切なのかずいうのは、実際にやっおみお出生率にどれだけ効果があるのか怜蚌が必芁だが、芁は䜕も結婚を匷制しなくおも、結婚しお子どもを持぀方が経枈的に理に適っおいるずいうこずになれば若者の考えや行動も倉わるだろう。

本来は経枈的合理性だけではなく、子育おにはプラむスレスの喜びがあるはずだ。珟圚は、経枈的合理性があたりにも悪いので、プラむスレスの喜びが霞んでいるだけだ。

子育おをする䞊で、お金や保育園など預け先のこず心配しなくおもよい瀟䌚になれば、少子化問題はたちたち解決するだろう。そのためには、どのような瀟䌚にしたいかをよく考えおみるこずが重芁だ。

RECENT POST
bottom of page